コンテンツへスキップ

猛暑の本牧海釣り施設でアジ&イワシ&イカ

三連休、初日の土曜日は西湘サーフに青物狙いに出撃して撃沈。それならばと二日目の日曜日は早朝から親子で本牧海釣り施設に行ってきました。

朝6時の開場時から既に暑い・・・。今日は沖桟橋外側のやや手前よりに釣り座を構えました。大潮の干潮は10時過ぎということで朝イチの下げ潮に期待しましたが、仕掛けを投入してもアジはおろかイワシも釣れません。厳しい1日になりそうな予感。。

本牧海釣り施設

悪い予感が的中し、開場から2時間が経過しても釣果ゼロです。ジャリメ餌の胴突きや吹き流しの投げ釣りも全く反応がありません。海釣り施設の釣果情報ページも朝から更新ゼロのままで、釣り場全体が低調な模様。昨日は激渋だったと書いてありましたが今日もその流れが続いているようです。

ジリジリとした暑さが身体に堪え、早くも休憩タイム。場内放送でも熱中症への注意喚起が流れてきます。午前中は諦めて午後の上げ潮に期待することにしました。

長めに休憩して釣り復活。相変わらず釣れないままでしたが、14時過ぎくらいにようやくイワシが掛かりました。しかしながら群れは小さくて3匹止まり。周囲を見てみると、あまりの暑さと釣れなさに帰り支度をする人が目立ちます。

釣れたイワシで泳がせ釣りもしてみましたが、やはり反応がありません。もう夕マズメに期待するしかなさそう。

16時。お隣でアジが釣れました。隣の方は暑い中ずっと竿をしゃくっていたので、その努力が報われて良かったなーと思いつつ、ウチもマネして置き竿をしゃくることに。

すると、ウチにも待望のアジが掛かりました! 今日の棚はいつものベタ底ではなく、底から2mくらいでしょうか。10本針のトリックサビキの中央あたりに掛かったため、もう少し上かも?

群れが小さいせいか単発でしか掛からないものの、1匹目が釣れてから竿をしゃくるようにしたところ2匹目を釣り上げることに成功。これで釣れ続くかなーと思いましたがそんなに甘い話はなく、再び釣れない時間に突入。

その後、サビキ竿がピコピコ動いたので何だろうと思って巻き上げてみたら、小さいイカが釣れていました。ヒイカでしょうかね。

サイズは10cmくらい。一匹だけ捌くのも面倒なので写真を撮った後すぐリリースしました。

さて、一応アジが居ることは分かったので、先日自作したイワシミンチをコマセに混ぜてみます。ようやくイワシミンチの効果を試すことができます。

すると、ミンチ効果かどうか分かりませんが、18時半近くになって3匹目と4匹目を追釣。サイズは21cmほどでした。

さらなる追釣を期待して閉場まで粘ってみたものの打ち止めでした。本日の釣果はアジ4匹&イワシ3匹&イカ1匹(リリース)。

帰宅後にアジのサイズを測ったところ18cm~21cmでした。本日の本牧海釣り施設の釣果情報によれば来場1071人でアジ347匹・イワシ558匹だったので、健闘した方ではないかと思います。大黒の方がコンディションは良かったようですねー。