コンテンツへスキップ

カヤックでアマダイ&イトヨリ&カイワリ

久しぶりに釣りに行く時間が確保でき、三浦半島でも行こうと考えましたが、少し風が吹く予報。またしても静岡までカヤックフィッシングに行ってきました。イナダとか釣れるといいなー。

5時30分に到着。気温は15度と結構寒い。。まだ日の出前でヘッドライト付けながらセッティングしていると、空が明るくなってきました。カヤックは出艇後に忘れものに気づくと浜に戻るのが超大変。指差し確認していざ出艇。

調子いい時はカモメが飛び回っているのですが、今日は全然いませんね。。ナブラも出ないし魚探も反応がありません。何やら水中に2~3センチくらいの青い光がたくさん見えます。ホタルイカでしょうかね?すでに空は明るいのですが、けっこうな光量です。

メタルジグをしゃくること数十分。ボトムを探ると水深60m以上あり、電動リールが欲しいかも。ルアーは早々に諦めてオキアミのエサ釣りに変更しました。

静岡でカヤックフィッシング

時刻は7時半。一匹目はレギュラーメンバーのイトヨリが釣れました。その数分後、10cmくらいのマハタが釣れてリリースしたところ、カモメが強奪。

三匹目はカイワリ。前回釣ったのは相模湾で3年前の11月。超久しぶりの魚種でしたが、この後もう一匹追釣。二匹目は小さかったのでリリースです。今度はカモメもおらず無事に逃げていきました。

水深70m付近で天秤の吹き流し仕掛け、錘は40号。手回しリールで頑張ってボトムで誘いをかけていると、イトヨリとは少し違うアタリがありました。

カヤックフィッシングでアマダイ

こちらも3年ぶりのアマダイをゲット!サイズは30cmくらい。でもカヤックでの初アマダイなので、うれしー。

もう一匹アマダイを釣ろうとチャレンジするも、釣れたのは2匹目のイトヨリ。満潮と重なり潮も止まってしまい、暑くなってきたため9時半過ぎに浜に上がりました。

アマダイとイトヨリとカイワリ

最初は青物狙いでしたが赤い魚がたくさん釣れ、一応青物のカイワリをゲット。楽しかったー。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村