コンテンツへスキップ

西湘サーフでワカシ一匹

最近カヤックフィッシングが続いていたところ、昨夜から久々に西湘サーフに行ってきました。夜12時に到着。夜空にはオリオン座がはっきり見えてます。

オリオン座

古いスマホなので写りはイマイチ。夜明けまで空を眺めていると、飛行機や流れ星や人工衛星が飛んでいくのも見えます。

今朝は4時30分過ぎからサーフトローリング開始です。朝マズメといっても薄暗い夜明けに青物が回遊することは少ないですが、周りの雰囲気に釣られて早めのスタート。

西湘サーフでサーフトローリング

釣り開始から20分、40分と周り含めて釣れない時間が流れていたところ、5時半前に自分の弓角に魚がアタックしたっぽい反応が。針掛かりしなかったため少し誘いを入れたところ、今度は弓角に喰いついて竿がギュッと引き込まれました。いいねー、この感触。

今シーズン初のサーフトローリングでの針掛かり。バレないように丁寧に巻き上げ、こちらも今シーズン初のワカシを無事にキャッチできました! ちなみに弓角はピンクの40mm。

弓角でワカシ

この時期でサイズは34cm。イナダが回ってくるのは11月頃ですかね~。

もう一匹釣り上げたいと7時半の干潮まで粘ってみたものの、結局この一匹で終了。周囲を見渡した限りではナブラも出ておらず、ルアーで同サイズのワカシを釣り上げた人が1人と、ルアーで60cm近くありそうなショゴを釣った人が1人いた程度でした。今日は青物の回遊は少なかったようです。

今シーズン初のワカシ、まずは刺身を楽しみつつ、漬けと竜田揚げでいただこうと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村