コンテンツへスキップ

本牧海釣り施設のイワシでミンチ自作part2

アジ釣りは曇りの方が良いでしょう、と敢えて大雨予報の土曜日に本牧に行ってきました。金曜は2千匹を超えるアジが釣れてたので期待大。そして、土曜の朝4時に駐車場に到着してみると、ガラガラですね。。もちろん雨は降っており、風も強い。開場時間になっても釣り場は空いており、沖桟橋の真ん中外側に釣り座を構えました。

本牧海釣り施設でイワシのサビキ釣り

しかしながら、朝一のアジは期待外れでこの辺りには殆ど回遊がありません。釣れてる人も豆アジ1~2匹の状況。

大潮で次々と流れてくるクラゲ達を眺めていると、ワタリガニや何か弱った魚が表層に流れて来るのが見えました。タモで魚をすくってみるとカサゴ。サイズ15cm弱だったのでそのままリリース。後で知ったのですが、青潮が発生していたそうです。青潮になるとイシモチやシロギスやカサゴなどの底物は期待薄。回遊してくる青物がメインの釣り物になりますね。

朝8時半。干潮近くになってもアジの回遊は無く、諦めてイワシ狙いに変更。3m~7mくらいの棚で釣れまくり、気が付けばクーラーボックスに50匹以上入ってます。が、9時過ぎくらいから不安を感じるほどの豪雨になり、休憩することに。もともと今日は午前中で切り上げる予定だったので、少し早めに片付けて10時半に撤収しました。

シコイワシ

このイワシ、前回のミンサー初体験でいろいろ苦労した経験から、今回は丸ごとミンチにしてみました。54匹、ボウル重量を除いて正味で458gあります。前回はいろいろミスって半分近くの重さのミンチしか収穫できず、今回はその反省を生かし手際よくやるつもり。

頭と尻尾を取り除いてからミンサーに入れた前回とは違い、今回は何もせず丸ごと投入します。頭または尻尾がミンサー内部に送り込まれるようにセット。

フタをしてハンドルを回すと、何の問題もなくミンチが出てきました!

やはり丸ごとミンチするとボリュームがあります。ハンドルの抵抗も前回と変わらず、カッター部分へのダメージも心配無さそうです。二度挽きの必要も無さそうに思ったので、今回は一度挽きで終了。

458gのイワシから397gのミンチが収穫できました! 本体に残ったり手に付いて洗い流した分で13%ロスしてますが、前回は43%も減っていたので上出来でしょう。ワタもミンチして結構匂いがするため、出来立てをジップロックに入れて冷凍保存。

さて、前回はミンサーの清掃で一苦労しました。細かい部分に付着したミンチがスポンジでは取りづらかった。。今回は100均で購入しておいたブラシを使います。

やはりブラシは便利!ネジ部分や本体の細かい凸凹も綺麗に洗えました。

よく考えたら前回4月下旬にミンチ作ってからアジに縁がなく、ミンチ効果を検証できていません。次回こそ良型アジを釣り上げたい。