コンテンツへスキップ

サバのちメジ@静岡

台風が過ぎて海も落ち着いてきたようなので、お盆休み後はじめて釣りに行ってきました。サーフのカゴ釣りと迷いつつ、台風後の波打ち際のゴミを心配せずに済むカヤックで釣行です。

日の出過ぎに到着。初めて来た場所なので少し不安でしたが、目の前は風も波もなく静かな海が広がっていて安心。既に沖の方にカヤックやボートの釣り人が数名います。

静岡の穏やかな海

穏やかな海面を進んでいくと、100mほど前方、水深30mあたりで鳥山を発見。近づいてシンペンをナブラ打ちすること数回、本日初ヒットの魚種はゴマサバでした。

鳥山が無くなってからも魚影が濃い。魚探の反応を伺いつつ、SLJで再びマサバが掛かりました。ジグはTGベイトの60gです。

ルアーでマサバ

ソウダガツオを釣りたいのですが、浅めのタナでは反応無し。水深20mあたりでは次から次へとサバが掛かります。サバは4匹目からは釣れてもリリース。今回もカヤックが血だらけです。。

周りを見ると、ボートやカヤックの方もサバやマルアジが中心のようでした。

少し沖へ向かい水深50mくらいのポイントへ移動。魚探の水深30m、サバより少し下あたりに魚影が映りました。ジグを落として数回ジャークすると強い引きが。ドラグがジージーと音を立ててラインが出ていきます。大サバでも釣れたかな?と思いながら巻き上げてくると、ヒラソウダっぽい体形の魚が見えてきました。

慎重にランディングしてよく見ると・・・禁断のメジマグロをキャッチ!

SLJでメジマグロ釣り

30kgどころかサバより少し大きめ35cm~40cmくらい?のチビメジでキープする訳にもいかず、ササっと写真を撮ってリリースです。この後、さらに小さいメジマグロを追釣してリリース。大きくなったらまた来てねと思うものの、外洋に旅立って行くんだろうなー。

気温が上がって暑さが我慢できず、9時半に浜に戻りました。本日の釣果はサバ4匹(+メジ2匹)。サバはしめ鯖と干物にして食べます。

サバ祭り
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村