コンテンツへスキップ

ノジマでマゴチ53cm

前回の投稿後、遠投カゴ釣りで静岡のサーフや港に出撃していたのですが、サーフでは流木にやられて撃沈。港はクラゲ達ばかりでお魚はお留守。ひたすら両軸の投げ練でした。

静岡のクラゲ

このクラゲ、食べられるらしいですが本当なんですかね?今まで獲ってる人を見たことがありません。

とにかく何か釣らなくてはと焦りを感じ、今日はカヤックフィッシングに行ってきました。いつものタンデムカヤックではなく、新規導入したシングルカヤックのデビュー戦です。

日の出からカヤックフィッシング

ここでは今までボウズになったことが無いシロギスと、このところ釣れてるらしいマゴチ狙い。シロギスは胴突き仕掛けにジャリメ餌、マゴチはソフトルアーです。

朝の海は穏やか。カヤックが進む波の音だけが聞こえます。

まずはマゴチを狙ってみようとソフトルアー開始。水深7mほどのところを移動しながら探ります。数回小さなアタリがありますがルアーには掛からず。そのまま30分ほど経過した頃、コツコツとしたアタリがありました。

まだカヤックではマゴチを釣ったことがない自分ですが、おそらくマゴチらしき重量感。水面近くまで巻き上げて確認し、無事に初マゴチをネットに取り込みました!

ソフトルアーでマゴチ釣り

いきなりの大物であたふたしつつ、神経締めと血抜きしてクーラーへ。今日初めて進水したカヤックがマゴチで血だらけに。。

さて、マゴチはもっと釣れそうな雰囲気でしたが、捌くのも食べるのも大変そうで1匹で満足してシロギス釣りに変更。時刻は朝7時前で満潮の潮止まりタイム。遠くに見える富士山を眺めつつおにぎりタイムです。

もぐもぐタイム

潮止まりのせいかシロギスはなかなか掛かりません。それでも7時30分ころからアタリが出始め、その後待望の一匹目が釣れました。が、春よりサイズダウンしてますね。。

海の上を行ったり来たりすること2時間。フグに針を切られながら、何とかシロギス9匹を釣り上げたところ、風が強くなってきたため岸近くに移動。

今日は出航前に駐車場でアンカーのトロリーシステムを組んだので、アンカリングのテストもしてみました。船体を加工しないで作ったため見た目が雑ですが、多分使えるでしょう。

アンカートロリーシステム

アンカリング、ボートフィッシングでは何度も経験していてウインチなども使ってますが、カヤックのアンカリングは初めてなので緊張します。

転覆しないか心配しつつ、慎重にアンカーを投入してトロリーをバウ側に移動。無事アンカーを効かせることができました。

カヤックのアンカリング

ブイが近すぎるので次回調節してみます。アンカリングできると釣りの幅が広がりますね。今度はシーアンカーもテストしてみよう。

無事アンカリングできることが確認できたので、今日のミッションは全て終了。陸に戻りました。

野島でマゴチ&シロギス

マゴチは53cm。シロギスは16cm~18cmでした!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村