コンテンツへスキップ

カヤックフィッシングでシロギス@横浜海の公園

最近週末になると天気が悪いような・・・GWにカヤックフィッシングに行く計画は悪天候で中止に。この週末も横須賀周辺のフィールドは風波とも高い予報で無理だと諦めていました。

ところが、今朝起きて天気予報を再チェックすると、昼間の海の公園@横浜市ならば出艇できそうな雰囲気。八景の手漕ぎボート屋(相川ボート)さんのサイトも「本日出船します」との情報。子供を起こしてバタバタと準備を行い、雨の合間を縫って子供と一緒に海の公園に行ってきました。

道中で空が暗くなり、けっこうな勢いの雨に遭遇。それでも首都高の湾岸線に入った根岸あたりで雨が止み、空もだんだんと明るく。

出遅れ組みで11時過ぎに到着。まずは海をチェックしに行くと、ウインドサーファーの向こうにカヤックフィッシングや手漕ぎボート釣りしている方が数艇見えました。風雨ともそれほど無く、出艇は問題無さそうです。

前回よりは手際よくセッティングできたつもりが、慌てて準備したせいで家に魚探を忘れてしまいました。。狭い海の公園なので航行には影響無いですが、海底地形からポイントを選ぶことができず、釣れたポイントも山立てで記憶です。

気を取り直しつつタンデム艇のカヤックを引いて砂浜に向かうと、ちょうど釣りを終えて戻ってきたカヤックフィッシングの方に遭いました。伺うとシーバスが釣れたそう。ウチはデビュー2回目なので無理せず手前でシロギス&ルアーマゴチ狙い。

デビュー戦に比べればスムーズに出艇。最初はパドルで進み、水深が1mくらいのところからフィンドライブをセットして沖を目指します。

仕掛けは陸上でセットしており、海上ではジャリメを付けるだけ。親子で操縦とエサ付けを交代しながらポイントのレストラン前に到着です。

満潮のピークのせいか、前回と違ってなかなかアタリが出ません。。水深4~5m。何回かポイントを変えつつ魚の反応を待つこと十数分。前回11月の記憶より明らかに強いブルブルっとしたアタリがありました!

カヤックフィッシング@海の公園でシロギス釣り

体型の良いシロギスをゲット! やはり11月より全長も体高も大きくなってますね。

八景島のレストラン近くと海の公園のブイの間を行ったり来たりしながらシロギスの居るポイントを探っていきます。公園区域との境目ブイ近辺、貝殻?砂利?混じりのエリアはフグばかり掛かりました。

レストラン前で子供がシロギスを連続ヒット。その後は海の上でお昼ご飯のおにぎりを食べつつ、二人で11匹のシロギスを釣り上げることができました!

ソフトルアーに切り替えてマゴチ狙いもしたかったですが、風が強まりウインドサーフィンがプレーニングし始め、さらに雲行きも怪しくなってきました。安全サイドで14時半に釣り終了です。そういえば、ブイ内側(公園区域内)は釣り禁止と理解できておらず、流し釣りのままブイの境界線を越えた際にライフセーバーの方に注意を受けてしまいました。。気を付けねば。

砂浜から駐車場に戻った途端に雨が降り始め、準備同様に片付けもバタバタと行って撤収しました。

今日は母の日ということで、途中で花とケーキを購入して帰宅。

今回釣れたシロギスは18.5cm~17cm。使った仕掛けは前回と同じく船用の胴突き仕掛けです。天気はイマイチでしたが魚のサイズはまあまあ良かったので親子とも満足です。定番の天ぷらにしていただきます。一カ月ほど前に潮干狩りしていたその少し沖にシロギス達がたくさん居たのかと思うと、何だか感慨深いものがあります。

こちら昨年11月に同じく海の公園で釣ったシロギス。まな板左右の余白を比べると、やはり一回り成長してますねー。