コンテンツへスキップ

西湘サーフでシロギス&ヒメジ

ここ数回、近場の海釣り施設の釣果がイマイチだったため、今日は気分を変えて西湘サーフにシロギス釣りに行ってきました。いつもは西湘サーフといえば青物釣りながら、この時期のワカシはまだサイズが小さめなのでもう少ししてから狙います。と言いつつ、念のため弓角も1個持参w

さて、朝8時の干潮を過ぎれば駐車場も浜辺も空いてそうだと考え、朝9時30分に現地到着。案の定、駐車場は空いてました。

波打ち際に釣り座を構えます。波は穏やか。海釣り施設とは違って解放感がありますねー。

西湘サーフ

浜辺にはこの時間もルアーをキャストしている人が結構います。早朝は不発だったのでしょうかね?

さて、シロギス狙いの自分もいそいそと仕掛けを準備します。コマセを使わない釣りは荷物が少なくてラクです!

久しぶりのサーフの投げ釣り。ジャリメをセットして一投目。自分はデルナー天秤使って飛距離は5色がやっとです。。

一投目は反応なしでしたが、二投目でブルっとしたアタリ。今シーズン初のシロギスをゲットしました! 幸先いいかも。

ちょっとずつ横に移動しながらフルキャストを繰り返すうちに、今日のアタリは全て3色あたりと気が付いて省エネ投法に変更。午前中の釣果はシロギス5匹。どれも体高があって太ってます。

12時になり、浜辺も人が空いてきました。昼ご飯のパンを食べつつ少し休憩。風が出てきて白波が目立ち始めます。

午後の部を開始。うーん。アタリが減ったかも? それでもキャストを繰り返している内に強いアタリが。

釣れたのはヒメジでした。リリースするかキープするか迷うなぁ。ヨーロッパでは高級魚らしいですが、自分的には外道。でも天ぷらで美味しいらしいのでキープすることに決定。

その後もヒメジが釣れたりヒメジっぽいアタリが続いたりで、シロギスが掛からなくなってしまいました。

午後3時。本日一番の強いアタリが。何が釣れたのか全く見当がつかないままリーリングすると、見たこと無い魚が釣れました。25cmくらい? ヒゲがあるのでヒメジっぽいものの、他の赤いヒメジと違って茶色いマダラ模様があります。昔釣って泥臭くて食べれなかったオハグロベラを彷彿とさせる外見でリリースしようと思いましたが、シロギス含めて今日釣った魚の中では一番大きいのでとりあえずキープしました。

これ以上釣っててもヒメジしか釣れない気がして3時半に納竿。6時間の釣行で合計8匹。ずっと立ちっぱなしで疲れました。。

家に帰って謎のヒメジを検索したところ、ヨメヒメジという魚らしい。美味しいらしいですが、ちょっと心配。明日天ぷらにして食べます。シロギスは19cm~18cm、ヨメヒメジは26cmありました。

シロギスとヒメジ

サーフの釣りは広々してて気持ち良かったです!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村