遠投カゴ釣りに付きものの高切れ。予期しない時に切れると非常にショックが大きいです。なので「万一の備え」としてレスキューを持参するのですが、そのままの状態だとパラソルがかさばって持ち運びはなかなか大変。
このSuper遠投レスキュー、パラソル部分を輪っかで束ねてコンパクトにできるものの、むき出し状態での持ち運びは不安が残ります。
以前に100均でケースになりそうなものを探して見つけたのがダイソーの「ウォーターボトル500ml(広口タイプ)」。レスキュー収納時のクリアランスはほぼゼロ。まさにこのレスキューのためにあるようなフィット感で永らくダイソーボトルを愛用しています。
このボトル、別のレスキュー用に買い増ししようと先日ダイソーへ行ったところ、今は作っていないのかどの店舗でも売っていません。。それならばとセリアに向かい似たような広口ボトルを探したものの、セリアのボトルはフタ部分の直径が少し狭い。
しばらくセリア店内を歩き回り、次に見つけたのが「アルミPETキャニスターロング」。ダイソーの広口ボトルより一回り大きいのが気になりつつも購入し、自宅でレスキューを収納。特に問題ないけれど、やっぱり少し長いなー。
その後もネットを駆使してケースになりそうなものを片っ端から探す日々でしたが、おととい突然ひらめいたモノがコチラ。
テニスボール(が入っているケース!)。 さっそくamazonで品定めするも当然ながらケースの内寸など書いてあろうはずがありません。
そこでテニスボールのサイズを調査。硬式テニスボールは直径6.54~6.86cmで規格が定められており、ボール3個入りなら最低でも19.62cm以上の内寸があるはず。ダイソーの広口ボトルより直径も長さも若干ゆとりがありそう。お値段は5倍ほど。
さっそくポチって翌日到着。テニスボールは子供にプレゼント。レスキューを並べてみるといい感じ。よく考えたら、3個入りのテニスボールなら近所のスポーツ量販店でもっと安く売ってたかも。
いざ、レスキュー収納の儀へ。
いい感じに収まりました。アルミのフタを外した際に若干バリが残ったためヤスリがけ。ケース外側にラッピングされていたラベルは簡単に剥がれました。
横から見たところ。写真の真ん中がテニスボールケース。
テニスボール3個入りのケース、レスキューにピッタリでした!
にほんブログ村