コンテンツへスキップ

フロート内蔵型ぶっこみサビキカゴ(LL&L)

ここ最近、アジ目当てに大黒海釣り施設に通っていて「足元でも釣れるが投げサビキ(ぶっこみサビキ)の方が早くから釣れ始める」「コマセ量は重要」「夜光アピールは効果あるっぽい」という感想を持つに至りました。

大黒とか本牧のアジの棚はベタ底なので、投げサビキは仕掛けを着底させつつウキで立たせる「ぶっこみサビキ」になります。ぶっこみサビキ仕掛けはフロート玉+ロケットカゴ+サビキ+錘で構成されるため全長が長く、キャストはちょっと大変。バラシ防止のクッションゴムを入れると更に仕掛けが複雑になり着水時に絡みやすかったりします。

この時期のアジの時合は超短時間の場合が多く、いかに手返しよく仕掛けを投入できるかが釣果のカギ。そこで完成させたのがフロート+クッションゴム+夜光+大容量カゴなど、全ての夢を実現しながらコンパクトな「フロート内蔵型ぶっこみサビキカゴ(LL)」です。フロートは夜光仕様。遠投可能なクッションゴム2mmタイプ。

ぶっこみサビキのフロート玉

普通のロケットカゴは外カゴを内カゴから抜き取ってコマセを入れますが、このカゴは先端のフロート内蔵キャップを抜いて遠投カゴと同じ要領でコマセを詰めます。キャップは少し柔軟性があり片手で開け閉めできるので素早い手返しが可能。これまでのロケットカゴ型遠投カゴの開発経験から着水の衝撃では抜けないようになっています。

ぶっこみサビキのフロート
コマセの入れ方

フロートの浮力はどのくらいにすべきか。そもそも市販品のぶっこみサビキカゴに付いているフロート玉の浮力はどの程度?と思って調べてみました。テストしたのはフロート玉10号(直径約30mm)、材質は硬質発泡とスーパーボールの2種類です。まずは硬質発泡のフロート玉10号。

フロート玉号数8号の浮力

写真でぶら下げている錘は3号。4号錘だと沈んでしまいます。硬質発泡のフロート玉10号の浮力は約3号と確認できました。念のためネットでも調べたところ、フロート玉の号数は錘負荷ではなく単に大きさを表現しているのだそうです。

続いてスーパーボールのフロート玉10号、ちなみに大黒海釣り施設の売店で購入したものです。

スーパーボールのフロート玉

こちらは予想外の結果に。硬質発泡と同じ大きさながら1号錘で沈んでしまいました・・・。硬質発泡よりスーパーボールの方が比重が大きいためですね。大黒とか本牧は潮が速い時は10号錘でも流れていくような状況で、一般的には比重が大きい方が流されにくいとは言え、この位の体積の物質では比重の違いは意味がなさそうです。それよりもスーパーボールは浮力が小さいので、勢いよく着底するとサビキ針が海底に根掛かりするのではと思いました。

今回のフロートキャップは硬質発泡のフロート玉10号と同じ浮力(3号錘)設定にしています。

ぶっこみサビキカゴのフロート浮力

続いて夜光性能です。アジはマズメの時合が多いためフロート部分を夜光素材にしています。夜光のフロート玉は6号サイズ位までと小さく、ぶっこみ用のサビキカゴに付けるサイズは無かった気がします。

夜光のぶっこみサビキ用ロケットカゴ

カメラ設定(ISO6400、シャッター速度1/2秒)のためか写真は凄く光っているものの、肉眼ではぼんやり明るい程度です。魚へのアピールだけでなく、釣り人にとっても日没後の仕掛けの回収時に便利です。

続いてコマセ容量です。今回のサビキカゴは市販品のフロート付きぶっこみサビキ用ロケットカゴでは見たことがない大きさで、コマセは約57g入ります。市販品のフロート玉つきロケットカゴのコマセ容量は約37gか約30gかと思いますので、計算上の集魚効果は1.5倍!

大アジ狙いのぶっこみサビキのロケットカゴ

市販品にこのサイズのロケットカゴが使われない理由は、仕掛けの全長の問題だと思われます。一つサイズが小さいコマセ容量37gのフロート付きロケットカゴの全長を測ると約28cm。

これより大きいロケットカゴは30cmを余裕で超える長さになります。サビキが1.6m前後ありますので錘とカゴで2m近くではさすがに取り回しが大変です。普通のフロート玉付きロケットカゴはこのサイズが実用上の限界なのでしょうね。

今回のサビキカゴでは外カゴは抜かずにコマセが入れられます。クッションゴム付きで全長約21cmに収まりながら、これより一段小さい市販ロケットカゴより1.5倍のコマセが入れられます。

クッションゴム内蔵ぶっこみサビキ用ロケットカゴ

次は重さが気になります。硬質発泡のフロート玉10号のカゴの重量を測ってみました。重さは13.9gと軽いです。カゴはコマセ容量37gのタイプ

続いてスーパーボールのカゴの重さは22.1g。ちなみにカゴはコマセ容量30gの小さいタイプなので、同じ大きさのカゴだったら23~24g位になると思われます。

最後に今回のサビキカゴ。カゴのサイズアップやクッションゴム付きながら、スーパーボールカゴとほぼ同じ重量になりました。

ぶっこみサビキのロケットカゴ

コマセ容量が多い分だけ竿にかかる負荷に少し注意が必要ですが、ぶっこみサビキでフルキャストすることは無いのでメリットの方が大きいと思います。夜光ロケットカゴでも制作予定です。

このフロート内蔵型ロケットカゴ(LL)、先日の大黒海釣り施設でのテストでは釣り場に時合が来る15時前に早々と釣れました。近いうちにサーフのぶっこみカゴで大アジ狙いに行ってきます!

(追記)魚の活性が良い時用に、仕掛け長20cm・コマセ容量37gのLサイズも制作しました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村