コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設でアジ&シリヤケイカ&小サバ&イワシ(&サメ)

木曜日にキャンセルの空き枠を発見し、急遽子供を連れて本日開園から閉園までフルタイムで粘ってきました。予約タイミングもあって、整理券番号は175番と良い場所は望み薄。と思いきや、思いのほか開園時に釣り人が並んでおらず、外側中央の先端寄りに難なく釣り座を構えることができました。

このところ、大黒では開園直後のアジ狙いやシリヤケイカ狙いはことごとく玉砕しているのですが、今日も朝の釣果はサッパリ。エギを投げまくるもアタリがなく、サビキではコノシロとイワシ、たまに小サバが釣れてくる程度。とりあえず泳がせ仕掛けを作ってイワシを泳がせてみました。

その後もイシモチ狙いの投げ釣りやカサゴ狙いの落とし込みなど、手を変え品を変え頑張ってみましたが、やはりアタリが全然ないままお昼になってしまいました。

お昼からサヨリの姿が見え始め、トリックサビキで狙ってみるも今日のサヨリはスレていてなかなか釣れません。。やむなく売店でサヨリのウキ仕掛けを買い、ハリスの長さを調整したりガン玉を売ったりと試行錯誤を重ねてみましたが、どうも針掛かりが甘く何度もバラシを連発。今思うとエギで使ってたPEラインのままサヨリ釣りしていたのが良くなかったかも・・・竿も硬かったので全体的に柔らかいタックルに変えるべきでした。

サヨリ釣りで悪戦苦闘していると、突然泳がせ仕掛けの竿が曲がりました。様子をみつつ巻き上げてみると、シリヤケイカが!慎重にタモに入れ、小物ながら今シーズン初めてのシリヤケイカをゲットすることができました。

シリヤケイカ

泳がせ仕掛けはこのあとドチザメを追釣。お互い怪我に気を付けつつタモでそっとリリース。

16時過ぎからはアジ狙いに切り替え、18時半までに5匹のアジを釣ることができました。今日は3種類のトリックサビキを使いましたが、ウイリートリック(自作)が一番釣れました。潮が濁っていたのかもしれません。

その他、リリースしましたがフグやコノシロなど7種類の魚を釣ることができました。昼から天気が良かったので、入場407名と大勢の人でにぎわう大黒でしたね。