コンテンツへスキップ

今日も大黒海釣り施設でサヨリ&アジ&イワシ

幸運にも2名で本日分の予約が取れたので、子供と一緒に開場時より大黒に釣りに行ってきました。

整理券59番ということで先端の釣り座は埋まってましたが、前回に引き続き外側中央に場所を確保。最初はアジとシリヤケイカを狙います。

しかし、2時間経っても3時間経ってもサビキ&エギとも全くアタリが無く、エサと体力だけが順調に減っていきます・・・。

気が付けばもうすぐお昼。周囲を見てもほとんど釣れておらず、昼寝でもしようとクーラーに腰掛けて目を閉じると、何やらお隣の家族釣れの会話が聞こえてきました。

「お母さん、魚が回って来ないから全然釣れないよー!」

「何を言ってるの! 釣りというものは回ってきた魚を釣るんじゃなく、自分で魚を回してくるものよ!!」

・・・ハイ、仰るとおりです。思わぬところで名言に触れ自分も反省。

上げ潮に変わったお昼過ぎ、 トリックサビキ3号でサヨリ狙いに切り替え。岸間際に漂着するゴミや海草に四苦八苦しながらも本日のファーストヒット。サイズ33cmは前回と同サイズ。

その後は再び静かな時を過ごし、15時過ぎにイワシの群れが入ってきました。とりあえず釣れる魚を釣ることにして40匹ゲット。

17時前からはアジに狙いを定めてトリックサビキでアジを狙いますが、コノシロらしいアタリのみで竿が曲がることはありません。

今日は全般的に低調なようで、諦めて帰り始める方が増え、釣り場が寂しくなってきました。自分は最後まで粘ろうと18時半から1本ずつ竿の片付けを開始。今日はアジは無理だったかと閉園15分前に子供用の最後の1本を片付けようとした瞬間、アタリが。ようやく20cmほどのアジ1匹を追釣できました。手返し良く仕掛けを再投入したものの残念ながら単発で終了。

本日の釣果はサヨリ1匹、アジ1匹、イワシ多数と、偶然にも前回6日と全く同じでした。

ちなみに前回の釣果。魚種もサイズもほぼ一緒。

帰宅後に大黒HPを確認したところ、来場者数346名全体でアジ20匹サヨリ24匹イワシ2841匹シリヤケイカ16匹とのことで、なかなか厳しいコンディションでした。。自分は今日もシリヤケイカを釣り損ねてしまいました。

明日行かれる方はコンディション回復していると良いですね。