コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設でサヨリ&アジ&イワシ

今日は久しぶりに大黒海釣り施設に行ってきました。考えてみると予約制が導入されてから初めての大黒です。GW中は1分で予約が一杯になってしまう状況ですが、今日はキャンセルが出た分で予約を取ることができました。

確か予約した時の空き枠は33人だった記憶があるものの、本日施設の受付で113番目と判明。予約完了だけでは一体何番目なのか全く分かりません。。とりあえず公園入って左に曲がった道にある113番目の場所に並びます。

並んでびっくり。開場1分前なのに並んでいる人が半分もおらず、このまま入場になりました。開場後、8時までに来る方が多いのでしょうかね。

内側中央に釣り座を確保し、サビキでアジ&エギでシリヤケイカを狙いましたが、釣れるのはシコイワシばかり。上層も中層も下層も全てシコイワシ。

ロケットカゴにコマセが無くても、トリックサビキにアミエビが付いていなくても、シコイワシはばんばん釣れてきます。 30匹くらい釣った段階から全てリリース。途中でチビサバが釣れましたが一緒にリリース。

午前中に外側でサヨリを釣った方を目撃しており、内側でも釣れるのではと期待したのですが、残念ながら内側中央はサヨリの気配がありません。

15時過ぎに外側中央に空きを見つけて釣り座を移動。3号トリックサビキの一投目でサヨリが釣れました。サイズは33cm。連釣を狙うも夕方で回遊が終わり、外側もイワシパラダイスになってしまいました。

暗くなればイワシも居なくなるのではと期待したものの、閉園間際までイワシパラダイスは続きます。それでも18時半にアジ1匹を釣り上げて納竿となりました。

帰宅して大黒のHPを見たところイワシの大群でアジがエサに喰いつけないと書いてあり、全くその通りな1日だったと思います。シリヤケイカ釣り損ねたのが痛かった。。

3年ぶりくらいにサヨリを釣ったのが本日最大の収穫でした。