コンテンツへスキップ

釣りキチ三平 DVDボックス購入

釣りキチ三平のDVDボックス

子供の頃に少年マガジンやアニメで見た「釣りキチ三平」。先日作者の矢口高雄先生の訃報をニュースで知り、もう一度読んでみたくなりました。

冬休みになったら読書と称して子供にも読ませようと思いネットで単行本を探したところ、新品はすでに絶番。中古でも全巻揃う程度の良い出物は見つからず、やむを得ずデジタルリマスター版のDVDボックスを買いました。BOX1なので全109話の前半半分が収録されています。

いや~懐かしい! 毛バリ山人とか小さなビッグゲームとか、何十年も前に見た話ながら記憶に残ってますね。シャークのジンのシャークキャスティングなんて昔よくマネしたものです。全然飛ばなかったけど。

子供のころは全く気づきませんでしたが、環境破壊とか釣り人のマナーとか、考えさせられるテーマも随所に織り込まれています。

一方でDVDの冒頭、「時代背景から現代では不適切な表現が含まれますが敢えてそのままにしています」との断り書きもあり。

確かに、魚紳さんがタバコをポイ捨てしたり、三平君が車でシートベルトをしていなかったりと現代にマッチしていない部分もあり、子供には昔の日本はこうだったとフォローしながら見せてます。

デジタルリマスター版といっても絵や音楽は昭和そのものなので、最初の1話目を見る時に現代の子供が興味を持つかなぁと少し心配でしたが、ストーリー展開が面白いのと釣りシーンの表現が巧みなので食い付きが凄い(笑)

冬休みに見るつもりが既に40話ほど見終わってしまいました。後半のボックスも買わなくては。