コンテンツへスキップ

葉山沖でイトヨリ&カイワリ&ヒメジ

3連休最終日は午後からボートフィッシング。今日も釣り始めは強い北風のコンディションです。

前回の反省から、底を取りやすいようPEラインを1.5号→1号にサイズダウンしたものの、釣り始めはラインが流れてやや苦戦。徐々に風が弱くなり波も穏やかになって釣り易くなってきました。

水深60m付近のポイントでイトヨリをゲット。前回よりサイズアップです。

続いて上がったのは、船でこんな小さいヒラメが釣れるのか?と思うようなソゲとも呼べないチビヒラメ。キャッチ&リリース。

さらに、釣った時はメッキだと思っていたのですが、帰って図鑑をよく見たらカイワリ。初めて釣りました。アジの仲間では最も体高があるようで、体形的にはカワハギっぽい感じですね。ネット見ると「アジ類最強の美味さ」とか。

おなじみヒメジも数匹釣れて1匹のみ持ち帰ってきました。

それにしてもアマダイがなかなか釣れません・・・