コンテンツへスキップ

静岡サーフでウスバハギ44cm

夜中から雨が上がる予報だったので、昨夜から行ってきました静岡サーフ。狙いはヒラソウダ。

箱根経由で静岡入りしたのですが、雨が上がるどころか夜中に豪雨&濃霧で視界が悪い峠越えとなり慎重に運転。

釣り場についても雨はあがらず、時折遠くの空に稲光が見える中、とりあえずのタチウオ狙いはアタリすらなく夜明けを迎えました。

明け方からここではあまり釣れないと言われているナライ(北東)の風が吹く中、青物狙いで遠投カゴを始めたのですが自分も周囲の方も全く釣れず。

どんよりした空の下、ナブラも出ず、見えるのはボラのジャンプのみでルアー釣りの方が撤収し始めます。

断続的に降ってくる強い雨に自分も心が折れそうになりかけた8時ころ、ようやくウキがピコピコと動きました。

ピコピコするだけで沈まないので、小さいワカシかアイゴでも掛かったかと竿をあおってリールを巻き始めると予想外の重量感。なんだか分からないけど大きそうな魚の予感。

ようやく1匹釣れました! 自分初の魚種。三浦でよく釣れる毒魚のソウシハギじゃないことは分かりましたが、何ハギなのか分からずGoogleで調べてウスバ (薄葉) ハギだと確認しました。名前通りスリムな魚ですね。サイズは44cm。

外道の魚だそうですが、肝醤油での刺身が美味いらしいので楽しみです。

これ以上粘っても釣れそうな気がしないので9時前に納竿。

帰り道の箱根越えでは、数十分の間に2件の事故現場に遭遇しました。

安全運転でいきましょう!