コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設釣行後のラインの汚れ

以前の投稿でオリジナルのスポンジ製ラインクリーナーを作った話を載せました。

昨日、大黒海釣り施設で半日釣行した際に、海が茶色く濁った時間帯があったり 赤クラゲが大量発生してラインに絡んだので、今日はメンテナンススプールを使って塩抜きと水洗いをしていました。

今日はその結果を掲載したいと思います(閲覧注意)

まずは1台目のリール。足元のサビキ釣りオンリーだったナイロンラインを水洗いし、シリコンスプレーを吹いてラインクリーナーを通したものです。

上が新品、下が拭き取り後。

2台目はサビキとちょい投げしていたリールです。赤クラゲにかなりやられました。

黒っぽい油汚れとアカクラゲの触手でエライことになってます!前回のラインメンテ後、たった1度の釣行でこんなに汚れるとは驚きです。

さっき食べたアジは美味しかったものの、これを見ると正直引きますね・・・