そろそろ青物釣りに行きたい季節なのですが、去年からどうも釣果がイマイチです。
実際、西湘サーフでは何回ボウズだったことやら。。秋になってようやくヒラソウダが釣れるまではあまり良い記憶がなく、週末は静岡サーフまで何度も遠征していました。おととし以前は東京湾でも相模湾でもルアーや遠投カゴや弓角(↓)でけっこう青物釣ったんですけどね。
自分のウデの悪さだけでなく、さらに2年近く続いている黒潮大蛇行のせいだと思っております。
ということで普段から黒潮大蛇行の状況をチェックしていたところ、久しぶりにちょっと良いニュースを目にしました。
黒潮大蛇行が2017年8月に始まってから約1年11か月になりました。黒潮大蛇行は続くと考えられますが、大蛇行から渦がちぎれる可能性があります。
JAMSTEC-APL 黒潮親潮ウォッチより
大蛇行が始まってから、黒潮が八丈島より北を流れることがほとんどなかったのですが、JAMSTECの観測では大蛇行はまだ続くものの、8月頃に東海沖で冷水渦が切れ、沿岸に黒潮が流れる可能性があるらしいです。
別の記事でも東海沖の水深100mの水温が6月になってから高くなっており、黒潮の流れが入りつつある模様。
今年は期待大!?、、、今後の展開が楽しみです!