コンテンツへスキップ

魚のさばきかた

魚によってさばきかたが全然違うということを、最初は全く理解していませんでした。ウロコを取った後でふと考え込む日々・・・

せっかくなら綺麗にさばいて美味しくいただきたいもの。そんな時に目にしたのがこの本です。


いちばんくわしい 魚のおろし方と料理

この本を買ってからアジでもシロギスでも綺麗にさばけるようになりました。メゴチやカワハギは本で勉強しなかったら多分さばけなかったと思います。

最初はスマホで良いのでは?と思ったのですが、濡れた手で画面を操作しながら魚をさばくのは正直厳しいものがあり、キッチンに開いた本を置きながらさばく方がずっと楽です。

こういう本を買うと、良い包丁が欲しくなりますねー。

タグ: