コンテンツへスキップ

本牧海釣り施設アカクラゲ祭り

週末の本牧は濁りとアカクラゲでイマイチでした。暑さと釣れなさで15時前から帰るお客さん多数。自分の釣果も投げのシロギスとサビキのシコイワシのみでしたね。

一投ごとにアカクラゲの触手が仕掛けに絡みついてドロドロに・・・。素手で触らないようにティッシュペーパーで触手を取り除きながらの釣りはとにかく大変。

アカクラゲ、うっかり触手に触るとミミズ腫れになります。乾燥しても粉塵を吸い込むとくしゃみが止まらないことから、ハクションクラゲの別名もあるようです。

大黒海釣り施設の方ではアカクラゲの話を聞かないので、どちらにしようか迷った場合は大黒がいいかもしれません。