コンテンツへスキップ

葉山沖で八目釣り

今日は今年最後のボートフィッシング。子供と一緒に葉山沖に釣りに行ってきました。天気予報は午前は南西の風&午後は北風、少し波がありそう。

朝9時前に出航。南西の風が正面から吹き付ける相模湾東部のマリーナ。出航してみるとやはり大きなうねりがあります。波しぶきを被りながら第一ポイントの亀城根を目指します。目の前が定置網だらけで遠回りしながら亀城根に到着。既に遊漁船がたくさんいたため、自分は潮下でボートコントロールしながら子供がルアー釣りを開始。水深30mくらいですが、亀城根というだけあって海底は根になっており、気を付けないとルアーをロストしそうです。

開始から30分くらいでしょうか。子供がルアーを回収したところ魚が掛かっていました。本日最初の1匹はカサゴです。普段釣ってるカサゴと体色や模様が違うのでググったところ、釣れたのはアヤメカサゴのようです。ルアーはピンクxゴールドのメタルジグ。

アヤメカサゴ

次はワラサとか釣れないかなーと遊漁船近くでしばらく粘ってみましたが、更に風が強くなってきたため亀城根を離脱。周囲に船が居ない水深60~70mほどの砂地ポイントでアマダイ&真鯛狙いに変更です。

今日は全長20フィート無いボートを借りてしまい、白波で大きく揺れる船体を何とかコントロールしながら、エサ釣りに変更。0.5ノット前後の流し釣りで魚を誘います。

しばらくすると、水深の割には何やら小さいアタリが。2匹目は15cmほどのチダイが釣れました。リリースしようか迷ったものの、この風ではこれ以上釣れない予感がして一旦キープ。

それでもその後しばらくして、3匹目のソコイトヨリが釣れました。サイズは20cmくらい。ソコイトヨリは、イトヨリには無いお腹の黄色い線が目印になってます。

再び小さいアタリ。釣れたのはレンコ鯛。4匹目。それにしても、アマダイも真鯛もなかなか釣れてくれませんね・・・。

お昼になってお腹が空いたので、船上でお昼ご飯です。パンとおにぎりを食べながらのんびり景色でも眺めて休憩したいところですが、揺れが大きくてのんびりしていると酔いそうに。食べ終わって早々に午後の部開始。

葉山で船釣り

天気予報では朝の南西の風から午後は北風に変わる予定。その予報通りに一旦風が収まった頃、割と大きな反応がありました。今度こそアマダイかな?と期待して仕掛けを巻き上げたところ、良型のイトヨリとエソが一荷で上がってきました。五目釣りを通過して六目目です。

イトヨリの全長は43cm。尾びれの長さを考慮しない又長だと33cm。そういえばこの前、横浜市金沢区の南部市場で同じくらいの大きさのイトヨリが結構高値で、しかも隣に並べてあったアマダイより高い値付けがされててビックリしました。釣るのはイトヨリよりもアマダイの方が難しいと思うのですが。味もアマダイの方が美味しいような。。

13時前、北風が強まり白波だらけになってきました。流し釣りはやりにくいコンディションです。

それでも子供がヒメジを釣り上げて七目目。その後、自分がホウボウを釣り上げて八目達成。毎回釣り上げる魚が全て違うのが何とも不思議です。

強風と揺れで親子ともども疲れてきたため、アマダイと真鯛が釣れたら引き上げようと最後の頑張りをしたところ、何と親子同時に根掛かりしてしまいました。。。

ラインだけでなく気力も切れてしまい、おとなしく納竿してマリーナに戻ることに。荒れたコンディションの割には結構釣れたので楽しかったです。

葉山沖で八目釣り

最後に全魚集合写真を。全匹違うと料理を考えるのが大変・・・。刺身と煮魚とムニエルと干物と鍋かな。

葉山沖でボートフィッシング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村