コンテンツへスキップ

本牧海釣り施設でイシモチ&アジ

11/3の文化の日。ここ数日、本牧ではブリの釣果が報告されています。泳がせで狙えるとの事で、子供と一緒にブリ釣りに行ってきました。11月から営業時間が短くなり、朝は7時開場。6時前に駐車場に入ったところ、まだ3割位は空きスペースがあります。並び列はそれなり長さですが、それでも沖桟橋の先端付近に釣り座を構えることができました。

7時開場なので、朝イチが勝負!まずは泳がせのエサを調達しなくてはなりません。サビキで小アジやイワシを釣り上げて、泳がせ釣りスタートです。サビキはそのままにして中アジも狙います。子供はルアーキャスト。

うーん。なかなかブリは釣れませんね。。宝くじよりは当たる確率が高そうなんだけどなぁ。などとイワシを泳がせた竿を眺めていると、割と大きな反応が出ました。でもブリじゃなさそう。魚のヒキを楽しみながら巻き上げた一匹はイシモチでした。サイズは27cmとまぁまあ良型。

イシモチのエラを切って血抜きしている間に今度はサビキの竿が曲がりました。イシモチの次はアジ23cmです。ちょうど施設の人が通りがかり、写真を撮ってくれました。

イシモチをイワシの泳がせ仕掛けで釣る

この後周囲でもイワシやアジが釣れ続けましたが、しばらくすると釣り場が静かになってしまい、ブリはおろかイシモチも釣れなく無くなってしまいました。サビキは時々コノシロが釣れており、少し離れた場所でスズキが釣れたようです。

朝は結構寒かったのですが、10時頃になって気温が上昇。シャツ1枚でも過ごせる温かさになりました。頭上には秋晴れの気持ち良い空が広がります。

本牧海釣り施設

空を眺めていたところ、再び泳がせ仕掛けの竿が大きく曲がりました。子供が巻き上げるものの、重量感があるだけで泳ぎ回る様子が無くエイっぽいとのつぶやき。しかしながら周囲の人が何が釣れたのかと集まってきてしまいます。期待させてすみませんと思いつつタモを用意し海面で様子を見ていると、やっぱり茶色い魚影が見えてきました。エイ確定。タモで抜きあげて針を外し、リリースです。

お昼頃から風が強くなり、それと同時にフグやコノシロやサッパばかり釣れるようになりました。満潮とも重なり、後は夕マズメかなと思っていたのですが、夕マズメの時間は小アジしか釣れないまま日没になってしまいました。

本牧海釣り施設でイシモチ&アジ

好調だったのは朝だけながら、魚種としては7種類釣れたので釣りは楽しめた1日でした。帰宅後に釣果情報をチェックしたところ、全体的に低調な1日だったようです。ブリは1匹も釣れておらず。また今度狙ってみます。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村