コンテンツへスキップ

三連休初日は本牧海釣り施設でアジ4匹

木曜日の釣果情報で45cmのアジが釣れたのを見て、二匹目のドジョウならぬ二匹目の大アジ狙いで子供と一緒に本牧海釣り施設に行ってきました。三連休初日かつ日月の天気予報が良くないせいか、金曜の夜中から駐車場は激混みです。

10月初旬にしては気温が低く、念のためダウンジャケットも持参。開場後は沖桟橋に釣り座を確保しました。

本牧海釣り施設の沖桟橋

まだ朝マズメの余韻が残っているうちに二人でルアーをキャスト。さらに一本ずつ保険のサビキ竿をセット。でも、二人とも全く魚の反応がありません。。8時過ぎにようやく小規模の回遊があり、本日初のアジをゲット。残念ながら大アジではなくレギュラーサイズの22cm。仕掛けは夜光トリックで、朱塗りトリックにはアタリなし。

朝にアジが釣れ、この次あたり大アジあるかも?と思ったものの、その後はルアーもサビキも全く釣れない時間帯に突入してしまいました。風も吹き始めて寒さが堪え、インナーにダウンジャケットを着用。今日はイワシも全然姿を見せず、泳がせ釣りもできません。イソメを買って胴突き仕掛けでイシモチを狙ってみましたが、残念ながらアタリなしでした。

10時前に干潮を迎え、釣れないので早めに昼休憩。管理棟のそば屋さんでソバを食べて車で昼寝。12時過ぎに釣り場に復帰することに。曇り空で日中でもアジが釣れるのではと期待しましたが、その後もアタリなしでした。いやー、釣れない時間が長すぎる・・。自分は大雨翌日の釣行は釣れないことが多いのですが、今日もそのパターンにはまってしまいました。

周囲では7cmくらいの小さなイワシや豆アジが数匹釣れた方、泳がせでスズキを釣れた方がいましたが、単発の釣果で釣り場全体としては静かな状況です。

16時前後にようやく時合があり周囲の方々にアジが釣れ始め、そのタイミングで子供がアジを追釣。今度の仕掛けは朱塗りトリックで、夜光トリックにはアタリなし。日が沈んでからも粘ってみましたが、日没後は全く回遊がありませんでした。10月の閉場は19時ながら18時になると釣り場は写真のように真っ暗でライトが必要です。

本牧海釣り施設の日没

今日の釣果は二人でアジ4匹。期待の大アジは釣れませんでしたが、23cm~22cmと食べごろサイズが揃い、釣り場でエラを切って血抜きも完了。刺身となめろうと押し寿司を作ってみようと思います。