コンテンツへスキップ

エアコン室外機の遮熱シールでクーラーボックスチューン!

今シーズンは猛暑で昼も夜もエアコンをガンガン効かせていたら電気代が大変なことになりまして・・・。7月くらいにテレビで「エアコン室外機の陽射しを防げば電気代が安くなる」的なネタを見て、amazonでポチッったのがこの「エアコン室外機の遮熱シール」。それにしても用途そのままの商品名ですね。お値段は900円くらい。

エアコン室外機遮熱シート

4枚入りで我が家のエアコン室外機だと2台分の天板に貼ることができます。さっそく室外機に貼ってみた結果、確実に言えるのは直射日光を受けた室外機のうち、シールを貼らない方の天板は触れないほど熱くなる一方、貼った方の天板は温かい程度にしか温度が上昇しませんでした。ペラペラのシートの凄い性能に少し驚き。

商品裏側の説明を読むと、シールの遮熱塗料は太陽光を82%も反射するとか。赤外線領域だけを見た場合でも、グラフによれば60%くらい反射できているように思われます。これを読むと室外機の天板が熱くならなかったのも納得です。その後エアコンの電気代が安くなったかどうかは正直よく分からなかったのですが、遮熱効果は確かに体感できました。

エアコン遮熱シートの効果

ふと、釣り用クーラーボックスの天板に貼ったら効果あるよね?と思い付き、もう季節は秋ですが先日買ったクーラーボックスに施工とテストをしてみました。遮熱シールは屋外用なので耐候性は問題なし。素材は伸縮性のある素材でできており、手触りはビニールテープっぽい感じで表面はツルツル。施工はスマホの液晶保護シール同様にヘラなどを使って貼りますが、油断すると気泡ができてしまいます。貼った後でも糊など残らず貼り直したり剥がしたりできますが、あまり強く引っ張るとその部分のシートだけ伸びます。

シマノ フィクセル リミテッド12L

フタの開閉レバーや右側の魚入れ口部分は回避するようシールをカットして貼ったため、貼り付け作業は簡単。フタ中央にあるSHIMANOの凸文字部分も問題なく貼れました。ちなみに12Lのクーラーだと遮熱シール1枚で間に合います。

買ったクーラーボックスはシマノのフィクセルリミテッド12L、3面真空パネルです。今までのクーラーはフィクセルライトだったので、ICE値は35→40へと14%アップしました。ちなみに天面についてはどちらのクーラーも発泡ポリスチレンなので、断熱性能に違いは無いかと思います。

遮熱シールの上からさらにメジャーシールを貼り、小物を装着して完成! 遮熱シールの違和感は全くなく、言われて良く見ないと気付かないのではと思います。

クーラーボックスの保冷力を上げる

さっそく遮熱シールの効果を実験してみることに。

①直射日光の当たらない同じ環境に2台のクーラー(遮熱シート有りと無し)を設置し、天面の温度を揃える。

②次に直射日光下にクーラーを移動し、一定時間経過後に天面温度を計測して比較する。

③最後に天面の裏側(クーラー内部)の温度も計測。但し、2台はもともと保冷力に差があるため、内部の温度はあくまでも参考値。

それではスタート! まずは2台のクーラーを同じ部屋に並べて温度を整えます。

こちらが遮熱シールなし(フィクセルライト)。25.8℃。レバーが青いのがライトです。

クーラーボックスの温度を測る

こちらが遮熱シールあり(フィクセルリミテッド)。25.9℃。0.1℃高いですが誤差範囲。

温度が揃ったところで外に持ち出します。本日は晴天なり。テスト日和で良かった。2時間30分ほど直射日光下に設置してみましたが、果たして両者のクーラーの天面温度に差は出たのか・・・?

まずは遮熱シールを貼っていない方(フィクセルライト)の天面温度を測ります。時刻は12時30分過ぎで太陽はほぼ真上にあります。

シマノのクーラーボックスの温度比較

なんと61.5℃!クーラー内部に氷も水も入れてないせいか、天面を触ると熱い! さて、遮熱シールを貼った方の温度はいかに・・・?

クーラーボックスの性能比較

こちらは51.1℃。約10℃低くなりました。こちらの天面も熱いものの、大分穏やかです。余談ながらこの後で車のバンパーの黒い樹脂部分を計測したところ、70度以上ありました・・・。

さて、2台のクーラーは保冷性能がそもそも違いますが、参考までに内部温度も計測してみました。

遮熱シート無し(フィクセルライト)の天面裏と内部を計測。

おおよそ54℃ちょっと。次に遮熱シートありの方(フィクセルリミテッド)。

クーラーボックスの内部温度を測る

おおよそ49℃くらい。2台のクーラーで天面の温度差は10℃あったのですが、内部の温度差は5℃しかありませんでした。もしかしたらフィクセルライトの写真を何度か取り直ししている間、こちらのクーラーのフタも開けっ放しだったので、内部温度が少し上昇してしまったかもしれません。。

今日の外気温は約30度。当然なのかもしれませんが、クーラーボックス内部に氷などが無いまま放置すると、内部温度は外気温よりかなり高くなってしまうこともわかりました。実釣時は要注意ですね。

今回の実験の目的は「遮熱シート有無での天面温度に違いはあるか?」でしたが、結果としては「貼ると温度上昇が10℃抑えられる」になりました。お手軽チューンの割には効果が大きかったと思います!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村