コンテンツへスキップ

本牧海釣り施設でイシモチ入れ喰い18匹

久しぶりに夏休みの子供と休日が重なり、夜明け前から親子で本牧海釣り施設に行ってきました。

お盆ということで今日も開場時から大混雑しており、沖桟橋は手前からどんどん釣り座が埋まっていきます。沖桟橋をはるばる歩いて外側先端寄りに釣り座を構え、釣り開始。8/11と同じく朝イチにアジが釣れるのではと期待してサビキ竿を出したのですが、残念ながら朝イチはアジはおろかイワシも全く釣れず、時間だけが過ぎていきます。

ふと空を見上げると、視界いっぱいに青空が広がって気持ち良い。

夏の空

9時過ぎ、隣の方が投げ竿でイシモチを釣り上げました。自分は今日もジャリメを持参しており、まずは投げ仕掛けでシロギスを狙うことに。

今日は中潮ながら干満の差が大きく、前回同様に潮の流れが早い。ジェット天秤がコロコロ横流れしていきます。早々に吹き流し仕掛けのシロギスは諦めて、横流れしにくい胴突き仕掛けでイシモチを狙うことにしました。

しかしながら、イシモチを狙うも釣れないまま3時間が経過。釣れない釣りに飽きた子供が渡り桟橋へカサゴ狙いに出掛けていったその直後、自分の胴突きの竿がグイっと曲がりました。本日最初の釣果は25cmくらいのイシモチです。

ほどなくして子供がボウズで戻ってきたため、親子で胴突き竿を出してイシモチを狙います。すると、二人とも投げた仕掛けが着底すると同時にアタリが続き、イシモチが入れ喰いに!二本針の胴突き仕掛けにダブルで掛かることもしばしば。イシモチの胴突きでのアタリは、クン・クン・グーっという風に竿が大きく引き込まれていくため、アタリを見ているのも楽しいです。

入れ喰い状態は10時半~11時半の1時間くらいだったでしょうか。休む暇なく釣れ続け、気が付けばイシモチが17匹!29cm~25cmの良型揃い。管理棟に持ち込んで施設の方に写真を撮っていただきました。イシモチは鮮度落ちが早いため、釣り上げたらすぐにエラを切って血抜きし、海水氷のクーラーで保冷してます。

本牧海釣り施設でイシモチが入れ喰い

ちなみに今日は開場してすぐに釣り方制限になってアンダースローで投げていたため、桟橋からの飛距離は30m前後。イシモチは全てそのエリアでの釣果でした(実は胴突き仕掛けは釣り方制限時でもオーバースロー可という事を、夕方になってから気づきました)。

11時半から一旦車で休憩して午後のアジに期待しますが、サビキ竿に釣れるのはイワシとコノシロのみ。16時に子供の胴突き竿に本日初のアジが1匹。夕マズメに周囲にアジの回遊が少しあったものの、自分のサビキ竿には残念ながらアジは掛からずでした。もうイシモチ釣りで疲れてしまい、他の方が釣り上げるのをボーっと眺めて終了です。

子供がイシモチを追釣し、最終釣果は親子でイシモチ18匹+アジ1匹+イワシ3匹。家だと魚を並べる場所がないため、子供と桟橋に並べて記念撮影。17Lのクーラーがイシモチで満タンでした!

イシモチ整列

帰宅後、本牧海釣り施設の今日の最終釣果を確認したところ、自分達の釣果がトップ画像に採用されていてビックリ。これまで日中の釣果で掲載されたことは何度かありましたが、締めの画像に採用されたのは初めてなので嬉しいです。

本牧海釣り施設の釣果情報

今日は1年分のイシモチを釣り上げた気分。刺身、塩焼き、フライ、ムニエル、干物などなど、ご飯は明日からしばらくイシモチメニューです。