コンテンツへスキップ

西湘サーフでソウダガツオ&ワカシ

金曜夜に見た天気予報、神奈川近郊の土曜の海は穏やか&曇り空。暑くもなさそう。それならばと昨晩から2週連続で西湘サーフに出掛けてきました。今回も弓角持参でサーフトローリング。夜23時過ぎに砂浜入りです。

到着して気づいたこととして、曇り空なので星が見えない。いつもの暇つぶしができず、夜明けまで長い夜になりそうだなー。

砂浜では釣り人が数名おり、タチウオなど狙っているようです。しばらく様子を見守りますが、残念ながら今夜は不調な模様。自分は今日はサビキとオキアミを持参しており、コマセ無しのオキアミ付き投げサビキで何か釣れるかチャレンジです。

投げサビキ一投目・・・、お!何の魚かは不明ながら針をつついています。でも針掛かりしません。仕掛けを回収してオキアミを再セット。

投げサビキ二投目・・・、おお!何か魚が掛かりました! もしやアジ??期待とともにリールを巻いて仕掛けを回収。ライトに照らされた魚は・・・・?

・・・ゴンズイでした。15cmくらいあります。悪いことにフィッシュグリップを家に忘れてしまい、左手のペンチでゴンズイの口を挟みつつ右手のフィッシュプライヤーで刺されないよう慎重に針を外してリリース。一応魚が釣れるコンディションだと分かったので、次の魚に期待します。

投げサビキ三投目・・・、グイっと竿先が曲がりました!今度こそ大物!?

・・・20cmくらいのゴンズイでした。この調子だと次あたり毒針に刺されそうなので、投げサビキは終了。

まだ午前1時で日の出まで4時間近く残っています。夜中の砂浜は少し寒いですが、仮眠タイム。

ウトウトしつつ日の出時間になりました。波も風も穏やかで釣りやすいコンディションながら、先週と同じく朝マズメの時間帯は全然釣れません・・・。先週は魚の反応があったのが6時過ぎだったので、今日も同じ位だと考えて空が完全に明るくなるのを待つことにしました。

前回反省した針先が甘かったピンクの弓角、今日はダイヤモンドヤスリで針先を尖らせてきました。朝マズメから魚の反応が全然無いですが、6時過ぎたのでこれからの釣りに期待します。

西湘サーフでソウダガツオとワカシ釣り

今日は波打ち際に8cmくらいのイワシ一匹が打ち上がるのを目撃。すぐ目の前、波が立ち始めるあたりの海面でイワシが跳ねるのが見えます。何やら青物らしき魚が回遊しているようですが、ルアーの方々もなかなか釣れません。

自分もピンクの弓角の反応が全く無いので、前回2匹釣れたクリアピンクの弓角にチェンジ。並べてみると、クリアピンクの方がホログラムの面積が大きくてギラギラしています。ベイトがイワシで曇り空ならクリアピンクの方が期待できるかも?

弓角でサーフトローリング

6時半。クリアピンクの弓角にチェンジして数投目、イワシが跳ねていたすぐ目の前の駆けあがり付近で竿が曲がりました!

針先のメンテナンスのおかげで無事に一匹目をキャッチ。今シーズン初のワカシです。サイズは29cm。弓角でこんなに手前で魚が掛かったの初めてだったので焦りました。活締めした後、内蔵を取り除こうとエラからナイフで切り始めると、口の中からイワシが一匹こんにちわ。

再び釣りに戻って10分後、弓角が着水しリーリングを開始した直後に小さなアタリがありました。ただ、針掛かりはせず。そのまま巻き続けるか一瞬迷いましたが、試しにリーリングを止めて弓角をフォールさせてみたところ大きなアタリがありました。今度は針掛かりした模様。

素早くかつ慎重に巻き上げて砂浜に魚を打ち上げると、釣れたのはソウダガツオでした! 先週と同じくマルソウダで30cmほど。

ソウダガツオ(マルソウダ)とワカシ

この直後、少し先にナブラが発生しましたが、隣の人とオマツリしている間にナブラは消えてしまい海が静かになりました。時間は7時半。シロギス狙いで浜に着いた方に釣り座をお渡しして今日は納竿です。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村