コンテンツへスキップ

本牧海釣り施設の沖桟橋でアジ14匹

今日の天気予報は曇りのち雨。約2年半ぶりの沖桟橋@本牧海釣り施設ではアジ14匹(+サバ1匹)釣れました! といっても自分ではなくウチの子供の釣果です。

自分は明日ワクチン3回目接種予定のため、釣りで体調崩したら色々面倒なことになる予感がして釣りはせず。子供が友達と本牧に行く計画を立てていたので彼らの送迎役です。

朝4時起きで本牧に向かったところ、空が荒れ模様のせいか開園前の並び列は100人超くらいでしたね。高い壁のせいで駐車場で見送ってから桟橋の様子は一切見えなくなりましたが、朝イチから難なく沖桟橋に入れたそうです。

LINE報告によれば午前中からアジが釣れ、日中もアタリは断続的に続き、閉園までアジのほかコノシロが釣れまくり。最後はコノシロに竿を折られて帰って来ました・・・。

海釣り施設のサイトに掲載される瞬間来場者は最大でも200名に届いておらず、釣り座は割と空いていたようです。何しろ10m/sを超える風が吹き荒れており海面は白波だらけ。写真は閉園直前の撮影ですが、うねりが入って釣り辛いコンディションだったと思われます。

沖桟橋@本牧海づり施設

海上保安庁の本牧信号所の情報では閉園間際には18m/sの風速が記録されていました。本牧と大黒は閉園まで何とか営業できたものの、磯子海釣り施設は14時過ぎに強風で閉鎖されていましたね。

海上保安庁の海の安全情報

本日の本牧、総来場者259人でアジ159匹、サバ322匹、コノシロ1739匹など。子供はトリックサビキでアジ14匹と大漁。アジのサイズは18cm~22cmでした。スキンサビキの友達も同じく釣れたそうなので、長い間再開を待ち望んだ沖桟橋は完全復活ですね!

トリックサビキでアジ釣り

来場者全員がアジ狙いではないものの、前日は総来場者366人でアジ84匹ということで今日の方が一人当たりアジ率(0.22匹→0.61匹)が高くなってます。川崎人工島付近のリアルタイム表層水温(遷移後に上部プルダウンで地点「川崎人工島」を選び、「最新表示」を押すと見れます)は前日から上昇傾向だったのが確認でき、水温上昇も好釣要因だったかも。

東京湾の水質データ

コノシロ除けの対策があれば是非知りたいところです!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村