コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設でアジ13匹&サバ1匹

昨日(8/11)の大黒の釣果情報はアジが300匹以上。今日も夕マズメの上げ潮で釣れるであろうと1日だけ夏休みを取って夕方から子供と大黒に行ってきました。お盆なので大黒は朝から安定の満員、午前中から順番待ちも発生しています。それでも天気予報は夕方から雨ということで、雨で帰るであろう方々と入れ替わり大作戦です。

15時少し前に駐車場に到着。まだ雨は降っておらず車が結構停まっていますね。。この時間でも順番待ちかなーと覚悟して受付に向かいましたが、何とか待たずに入れました。ただ2名分の空きスペースは見つからなかったので、とりあえず1名分の枠で子供と2人で釣りスタートです。

この時間はトリックサビキでサバが好調。サイズは20cm~25cmくらいで釣ってはリリースの繰り返しです。なにしろ家の冷凍庫に前回釣ったサバが10匹以上残っており、これ以上増えても食べきれません。

ダイソーのメタルジグで釣れるサバ

ダイソーの100円メタルジグで子供がサバをゲット。ちなみにこの緑のダイソーメタルジグは静岡でソウダガツオやペンペンも釣った実績があります。ただフックはすぐダメになるので買った直後に別の新品フックに交換済みです。

そう言えば大黒に来るとチキンやたこ焼きを売ってる自動販売機をよく使うのですが、今日買おうとしたら撤去されていました。ショック!キッチンカーが来るようになったからなんでしょうかね? 前回キッチンカーで買ったピザは確かに美味しかったですが、自販機のチキンやたこ焼きもこれはこれで美味しかったので残念です。。

さて、ショックを受けている内に少しずつサバに交じってアジが釣れるようになりました。サイズは20cmくらい。結構な確率でサバにサビキをぐちゃぐちゃにされるため、トリックサビキ竿とサバ回避用のアミエビカラーのスキンサビキ竿の併用です。今日も作ったばかりのウィリートリックを一匹目のサバに切られました。。

途中で帰る人が増え始め、隣の方が場所をスライドして1枠譲ってくれました。さらに高校生らしきグループも帰り際に余ったコマセをくれて、皆さんのご親切に感謝です!

予報通りに途中から雨が降ってきましたが小雨でほとんど気にならず、閉園までの3時間半でコンスタントにアジ13匹+サバ多数(持ち帰りは1匹)を釣って納竿。アジは19cm~23cmのレギュラーサイズ。そういえば、アジ釣ったの3か月ぶり位だったかも。

大黒海釣り施設でサビキ釣りでアジとサバ

日没が18時34分のため、19時の閉園時は施設内のライトも点灯して結構暗くなってますね。夕マズメにアジが釣れる時期になり、次回からライト持参で来ようと思います。

夕暮れの大黒海釣り施設

桟橋から見える夕景がキレイでした!