コンテンツへスキップ

吸盤型フェルトラインクリーナー

前回の高速リサイクラー2.0後付けタイプクリーナーに続き、吸盤で机に固定するタイプも完成しました。高速リサイクラー2.0を使わない時やリールtoリールで巻き取る時にもラインクリーニングできます。ラインを拭くと、キャスト時のライン放出・ルアーアクション・仕掛けの落とし込みなど釣り全般がスムーズになるのが実際に体感できるため、数回の釣行ごとに清掃するようにしています。

こちらのクリーナーは吸盤の台に合わせてホワイトボディにしてみました。

ラインクリーナー

クリーナーヘッドは色以外はリサイクラー後付けタイプと同じです。市販品のクリーナーと同じフェルト生地が、可動するヘッドに両面テープで固定されています。吸盤の最大吸引力は2kgと強力。本体を垂直に立てると吸盤を引き上げてガッチリ固定される作りになっています。

使い方は簡単。まずはフェルトを水で湿らせます。吸盤の位置を決めたら本体を起こして固定。クリーナーヘッドの高さは3段階から選べます。上下クリーナーの間にラインを通したら準備完了。

使用スプールは塩抜きメンテナンススプールSサイズですが、MやLにも対応します。動画の白い台が表面がザラザラして吸盤が付かなかったので、透明の下敷きを置いて固定しています(動画が見やすいよう下敷きの下に黒い紙を配置)。この置き方でも全く問題ない吸引力を発揮しています。

こちらも上下のフェルト間隔は0.6号~12号まで試して調整。ナイロン、フロロカーボン、PEラインとも問題なく拭き取ることができています。

クリーナーヘッドが白いので見えにくいですが、フェルト交換は簡単。4cm×10cmにカットして中央両サイドに切れ込みを入れたフェルトを、クリーナーヘッド外側に貼ったテープで留めるだけです。フェルトも両面テープもホームセンターや100均や手芸店で手に入ります。フェルトは1mm厚のものを使っています。

フェルト交換型ラインクリーナー

ラインがキレイになるのが楽しくて、昨日は夜中に手元の全ラインをクリーニングしてしまいました。。どのラインも結構汚れていて驚きましたが、ラインの手触りがスムーズになって気持ちいいです!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村