コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設に予約システムが導入

先ほど大黒海釣り施設のサイトを見たところ、かねてから検討されていた予約システムが3/20利用分から導入されます。本当に予約制になるとは思っていなかったですが。

現時点では土日祝と繁忙期が予約対象です。来場7日前の午前6時(電話は午前8時)から予約受付開始です。システム+電話の予約枠は200名。予約が空いている時のみ予約なしで入場できる方式です。開場時の入場は予約順のため、釣り座は入場順に確保する形かと思います。

3/20分まではお試し期間(体験予約なので来場不要)でWEBでもアプリでも予約できるとのことで、さっそく使い勝手を試してみました。

大黒専用アプリではなく一般的な予約アプリに大黒海釣り施設が登録されていて、予約時に海釣り施設を選ぶことになります。会員登録した後にプロフィール登録もしておくと予約画面の電話番号など入力の手間が少し省けます。

PCもスマホも使い勝手はほぼ同じですね。予約人数が5人までで、同じ日に2回は登録できない仕様になっています。5人以上の場合は複数回の予約が必要なようです。キャンセルは前日まで。

正直、昨年夏頃の大黒の入場待ちは本当に酷い状況で、自分も前夜9時ころから公道に並んでいた事もありました。100台規模の釣り人の待機車両が大黒ふ頭内の通行の妨げになっていたのは事実だと思いますので、予約システムでいろいろな不便が解消されることを願っています。

いまのところ予約システムは大黒だけですが、磯子も本牧も遠くない内に導入されるかもしれませんね。