コンテンツへスキップ

深夜のふれーゆ裏でアジ釣り

土曜AMのボートフィッシング@木更津港がイマイチな釣果となり、青イソメがもったいないので一旦帰宅して夜10時からふれーゆに出撃しました。

しかしながら、土曜夜のふれーゆを甘く見過ぎており・・・一人でも入れる場所が見つからない!こんなに混んでいるとは思いませんでした。。

歩いて歩いて3回曲がった一番奥の突き当り、油送船係留所のフェンス手前でようやく入れる場所を発見。なかなか見慣れない景色。こんなに奥で釣ったことがなかったのですが、どうも水深が浅いようです。足元の水深は4mくらいでしょうか?

このポイントでもタチウオ狙いの人が多いものの全然ウキが沈みませんね・・・。ヘチ釣りも調子はイマイチな様子。自分は朝の釣りで残った青イソメをサビキ針に付けてアジを狙うことにしました。

0時くらいに30分ほど時合があり22cmほどのアジが釣れましたが、そのあとはアタリがなくなってしまいました。北風に強いふれーゆながら、この場所は真横から北風が当たって寒さが身に沁みます。

結局、日の出直前の5時までアタリがなく、5時に再び時合が到来。陽が昇ってからは再びアタリが遠のいてしまい、7時納竿まで寒さと戦いながらアジ9匹釣ってきました。

初めてのポイントながら5匹は20cmオーバーだったので、まぁまぁだったかなと。(写真の他にもチビアジとイワシが釣れましたがリリース)

ふれーゆに着いた後、0時過ぎればつばさ橋の向かい側あたりに場所が開くだろうと時々様子を見ていたのですが、夜中の2時過ぎでもまだ自分の方まで場所を探す人々が来ていました。結局朝マズメ過ぎまで混雑し続けていたようです。

帰り道、通路で何人かタチウオを釣った方を見ましたが、ウキ釣りの方の釣果が多かったようです。