コンテンツへスキップ

静岡サーフでワカシ&ヒラソウダ

今週は遅い夏休みだったので、昨晩から静岡サーフに青物狙いで釣行してきました。 コロナのせいで今シーズン初の静岡遠征、遠投カゴでのソウダガツオ狙いです。静岡サーフはルアーが多数派ですが、遠投カゴが多いエリアもあり、そこに釣り座を構えます。

午前0時。あわよくばタチウオもと、ウキ仕掛けを2時間投げ続けるも、残念ながらアタリなし。周囲の釣り人も撤退していき、自分も仮眠することに。。

午前3時。気が付くと平日なのに砂浜が釣り人で埋め尽くされていて驚きましたが、それでも今日のエリアでは遠投カゴができるくらいの間隔は確保されています。この一帯はカゴが多いエリアとルアーが多いエリアがあるため、お互いに気を付けながら釣り座を構えているようです。コマセに寄ってきた魚はルアーにはヒットしにくいこともあるようですが。

夜明けからあちこちでナブラが見え、6時半過ぎにワカシ33cmをゲット。今日は大漁かも?と期待したのですが残念ながら後が続かず・・・

7時半にミニサイズ(26cm)ながらお目当てのヒラソウダをゲットした後はアタリがなくなってしまい、9時に納竿しました。

マルソウダだと血合いを取ったら食べる部分がほとんど無いサイズですが、ヒラなので無事刺身が作れました。ワカシはいまからムニエルにします。