コンテンツへスキップ

ロケットカゴ型遠投カゴでサバ41cm

週末、久しぶりに遠投カゴ釣りを楽しんできました。そろそろソウダガツオが釣れるのではと思い相模湾の港に釣行。

残念ながらソウダガツオは釣れなかったのですが、代わりに良型のサバが釣れました。41cm(42cmある?)を筆頭に38cm、35cmと4時間で5匹ゲット。サバのサイズ自己ベスト更新です。

ちなみに仕掛けはこんな感じでした。

ウキとカゴは12号。カゴも普通のタイプはなく、オリジナルのロケットカゴ型遠投カゴでコマセを長く効かせます。タナは10mくらい。

天秤は自作品。針は市販のサバ皮のものを改造して、全長を長くしています。

前回生タイプのオキアミが餌取りの猛攻にあって釣りにならなかった反省から、今回はボイルオキアミを持っていきました。ボイルは食いが悪いという話も聞きますが、結果から言うと正解でしたね。今度から両方持っていこう。

全部ゴマサバでしたが、脂がのってて美味しかったです!