コンテンツへスキップ

国府津でイナダ58cm(自分はシロギス)

小さめワカシとシロギスが好調!との情報を地元の内田釣具店さんのブログで見まして、どちら狙いにするか迷いつつ、朝から国府津海岸に行ってきました。国府津久しぶりだなー。

ちょうど夜明けからショアジギしている方と入れ替わるタイミングで釣り場は空いており、既に10時なので釣り場はまったりした雰囲気。

しかし、釣座で冒頭の内田さんのブログに今朝の釣果がUPされたのを見て驚きました。

なんとイナダ58cmが弓角で!

イナダ は茨城の鉾田周辺で釣れてるとは聞いてましたが、この時期の国府津で素晴らしい釣果ですね。

今日は自分も投げの仕掛けと弓角を持参しており、一瞬弓角でのサーフトローリングにしようかと気持ちが揺れましたが、近くの方の手のひらサイズの小さめワカシを見て目が覚めました。

この時期の国府津でイナダサイズは狙って釣れるターゲットではない。しかも自分は2連続ボウズ中。

安全サイドで投げ釣りに決定。

本日の釣果は4時間でシロギス3匹。サイズ17cm~19cm。エサは青イソメ。距離は3色~4色くらい。

シロギスのプルプルしたアタリも懐かしい。ボウズからようやく脱出し、お祓い完了しました。