コンテンツへスキップ

大黒海釣り施設でアジ釣り

大黒海釣り施設でアジ釣り

大黒は未明の交差点ゲート開門待ちが辛くて躊躇してしまう釣り場なのですが 、大黒ふ頭に客船(今だとダイヤモンド・プリンセス)が接岸している時は交差点ゲートが開いたままになります。この時は海釣り施設の駐車場で寝られるということで、気が付けば4週連続で前乗り釣行。

夜中の駐車場はチケットを取って入場するのですが、出口側のバーは上がっています。なので、トイレ等は精算せずに駐車場から出ても良いみたいです。ちなみに律儀に出口でチケットを入れるとバーが下がってしまい、料金を払わないと出られなくなります。

4時半前に公園の門前に並び、5時に整理券配布。一旦車に戻って暖を取り、6時の開場前に再度並んで釣り場に入場します。

今日の大黒は穏やかな天気で釣り日和でしたが、このところ釣果情報が寂しいせいか、空きスペースも結構目立ちました。

開場と同時に外側先端寄りでアジを狙いましたが反応なし。6時半過ぎに時合があって一気に8匹釣れましたが、7時ころからアタリが消えて全く釣れなくなりました・・・

仕方ないので子供のヘチ釣りに付き合い、1匹カサゴを釣るも14cmのためリリース。お昼過ぎに納竿となりました。

釣り場は夕方に少し賑わったようですが、最終的には入場者数193名でアジは65匹。8匹釣れたのはラッキーでした。

今日のアジは18~19cmで刺身や開きには少し小さ目なので、明日唐揚げにして食べます。