コンテンツへスキップ

スプール用電動ドリルビット

スプール用電動ドリルビット

子供と釣りに行くと1日に3個~4個リールを使います。

東京湾の釣行はほぼ毎回塩抜き&ラインクリーニングしているため、リサイクラーを使ってはいるもののメンテ用スプールへの巻き替えは結構な手間。さらに子供がラインを岸壁にこすりまくって、新品ラインへ巻き替えることもしばしば。

電動ドリルで巻き取りたいと思いドリルビットを作りました。

シンプルな2ピース構成。それぞれに芯出しパーツを付け、ナットも手回しできるようにしました。ビット部分は6.35mmのHEX(六角)。

対応スプールは穴径が10mm~20mm、幅が15mm~40mmなので、いろんなスプールで使えるのでは思います。

巻き取りは一気にラクになりました!

でも、リール4個に巻き戻すことを考えると、、、スピニングリール側も電動にしたいかも。