コンテンツへスキップ

熱海港でワラサ狙い

熱海港でワラサ狙い

熱海港でワラサが釣れたという情報をキャッチ!

最近は氷上ワカサギ釣りの準備だったのですが、急遽遠投カゴを持ち出して熱海に行ってきました。

途中、熱海ビーチラインが300円→470円に値上がりしており驚きました。値上げしすぎ。

熱海港では開園同時にほぼ先端に場所を確保しせっせと仕掛けを投げるのですが、エサ取りの猛攻に遭うばかりで全く釣れず・・・。

気分転換に足元にサビキを投入したところ、ようやく1匹釣りあげることができました。

タカノハダイ 25cm。鷹の羽の模様だからタカノハダイというらしい。味の方は「臭くて食べられない」とか「下処理しだいで非常に美味」とか、どっちなのかはっきりしなかったのでとりあえずキープ。

雨が降ってきて午前中で切り上げたため、釣果はこの一匹のみでした。

タカノハダイを捌いてみたところ、ウロコがめちゃめちゃ硬い。体表のヌメリもオレンジ色で、はっきりいってマズそうにしか思えません。。

内臓を傷つけないように慎重に捌いてバターソテーにしてみました。

味の方は、、、見た目とは違って嫌な臭いはせず、淡白な味わいでなかなか美味しかったですね。でも捌くのが大変なので、次釣ったらリリースかな。