コンテンツへスキップ

塩抜きスプール

塩抜きスプール

これまではライン購入時のスプールにドリルで穴を開けて釣行後のラインメンテナンス(塩抜き)をしていたのですが、自分で塩抜きスプールを作ってみました。

ドリルだと穴の直径が小さく、数も少なかったためいまいち洗浄力に不安があったのですが、このスプールは結構いい感じにできました。

  • 穴の数 巻き付け部8個、サイド部8個×2(両側)
  • ラインストッパー 両サイド具備 0.2号~7号対応
  • スプール幅 巻き付け部16mm
  • リサイクラー対応

第一精工の高速リサイクラー2.0に装着し、リールからPEラインを巻き取ってみましたが、至ってスムーズ。

ラインストッパーは両サイドに付けました。このPEラインは力糸がPE3号、道糸がPE1号です。ストッパーはV字型にしてあり、手元のラインで試したところワカサギ用0.2号から弓角用7号までPEやフロロカーボン問わず固定できました。ドリル時代のスプールはラインストッパーが無いタイプだったので、めちゃめちゃ便利です。

こんな感じで塩抜きした後は、シリコンスプレーを拭きながら再度リールに巻き戻ししてます。

以前はラインメンテナンスをさぼり気味だったのですが、東京湾のファミリーフィッシングはラインが汚れまくるので、最近はPEラインでもナイロンラインでもほぼ毎回メンテナンスしています。綺麗なラインだと圧倒的にライントラブルが減りますね。

落とし込みの時にスムーズにラインが落ちていくのと、投げ釣りの飛距離が伸びた(元通りになった)実感があります。

あと、高速リサイクラーを買ってからはラインメンテナンスが一気に楽になりました。

第一精工 高速リサイクラー2.0 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村