コンテンツへスキップ

イシモチ&アジの干物を作る

イシモチ&アジの干物
イシモチの干物

週末に釣ったイシモチ(正確にはシログチ)とアジ。刺身で食べる分以外は干物を作りました。写真の上がアジ、下がイシモチ。焼いてしまうと見た目は一緒(汗)

よく考えたらイシモチの干物って今まで作ったことがなかった・・・。レシピはいろいろあるようですが、自分はどの魚でも10%くらいの食塩水+酒大さじ1杯に1時間ちょっと漬けてから、外に網で干すか冷蔵庫で一夜干しですね。


干物干し網(ひもの干し網) 3段 サイズ:300×200×400 H-45 干しかご

網は干物用のを使わないと、底が二重になってないので、ハエが干物に卵を産み付けるらしいです。恐ろしい。

アジの干物は安定の旨さ。23cmでしたが、時期的なものか脂はあっさり目。

イシモチは脂がのってて刺身がモチモチで美味しいのですが、干物も白身の旨味が濃縮され、また違った美味しさでした!